2026年3月29日日曜日

おいなり食堂 (豊田)

 


25歳で入社し60歳になったので、年度末で会社を定年退職することに。

昨日の晩は、引越し前の行きつけの笹塚の店で、たっぷり飲んでしまったので、朝から2時間強もウォーキングしてカロリー消費してたら、どっと疲れてしまいました。

途中の川のほとりの運動場で、少年がバイオリンの練習してました。

ウォーキングを終わってから午前中は、PCでゴソゴソやってから昼寝して、夕方は豊田駅のパチンコ屋で運試も今日もスマスロ Han Hana がお小遣いをくれました。2勝1敗です。

帰り際に、駅ちかで口コミの評判が良くて気になっていた「おいなり食堂」に行ってみますが、イートインは夕方6時では終了していました。


イートインであれば、海鮮物とおいなりにしたかったのですが、人の良さそうな店主に聞いてみると、おいなりを食べたければ「おいなりセット」がおススメとのこと。海鮮丼は別で頼めるのですが、昨夜のカロリー消費をしなければならないので次の機会に。

おいなりセット (好きな おいなりさん 3個 + ネギトロ巻き」 780円


おいなりさんは、サケいくら、あなご、角煮を選択


「ごはん」は柔らかめで気になる人もいるかもしれない感じですが、私的には問題なしで、薄目の優しい味付けが良かったです。ガリは、おそらく市販ではなく店で漬けている感じがしまして酢が柔らかくて、これも良かったです。ネギトロはご愛敬で可もなく不可もなく。

飛びぬけて美味しいとかコスパが良い訳ではありませんが、「優しい味付け」と「おいなりさん愛」を感じ、実に好印象。リピは確定です。今度イートインしてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

食べられる野草(クワの実)の考察

  25歳で入社し60歳になったので、年度末で会社を定年退職することに。 毎日、野草の収穫を楽しみにしながら、9kmのウォーキングを日課としています。多摩川支流の浅川の土手をグルっと歩いているのですが、適度に自然があって楽しんで生活をしています。 土手に生えている野草をみながら、...